ハウスダストアレルギーの治し方!改善する為には防ダニが必須!?

 

ハウスダストアレルギーとは、家庭で発生する埃やカビ、そしてダニが原因で発症します。アレルギー反応は一度発生すると治療は難しく、対症療法になってしまいがちです。

特に夏の前後で起こりやすいハウスダストアレルギーは、ダニによるものが最も多いと言われています。その根本的な解決には、そもそもダニの発生を防ぐことが重要な要素となってくるのです。

 

【ハウスダストアレルギーとその原因とは?】

そもそもハウスダストアレルギーとはどういう病気なのかというと、人間が生活する上で絶対に出てしまう埃や湿気により発生するカビ、家に潜むダニの死骸や糞を体内に入ることで免疫が過剰反応して起こる症状です。

 

体が「異物」として過剰に反応してしまえば、半永久的に悩まされてしまうこともあります。

 

特にダニはアレルゲンとなる割合が非常に高く、アレルギー患者のおおよそ8割以上がダニによって苦しめられているのです。ハウスダストアレルギーの大半がこのダニによる被害と聞くと、元々あまり良い感情を持っていなかったダニがさらに憎らしい存在に思えてきますよね。

 

【アレルギー原因はチリダニ】

 

ハウスダストアレルギーの原因となるダニは「チリダニ」と呼ばれる非常に小さいダニで、その全長は0.1~0.3mm程しかありません。これだけ小さなダニを目視することはほぼ不可能と言えるでしょう。

 

また、チリダニは繊維などの奥深くに潜り込み隠れる習性があるため、日常生活ではまずお目にかかることはないのです。

 

つまり、今自分が生活している家の中には、気づかないだけで多数のチリダニが蠢いているのです。このチリダニの糞や死骸が時間が経過することで乾燥し、私たちが歩いたり座る際に空気中に舞い上がり、体内に入ることでハウスダストアレルギーの症状が出るのです。

 

【ダニが好む環境は人の近く?】

 

アレルギーの原因となるチリダニは湿気を好みます。そのため、梅雨の時期や湿気が多くジメジメする夏の時期にハウスダストアレルギーが発生しやすい理由なのです。

 

また、彼らの食事は人体からでるフケや埃、皮脂が主食となります。つまり、人間がそばにいるところならば食事に困らないのです。

 

さらにチリダニは温度が25~30度、湿気が60~80%程の環境が最も繁殖しやすいと言われています。言い換えると「最もダニにとって好ましい環境」です。

 

これは人間が快適に過ごせる環境とぴったり一致します。つまり、人間が過ごしやすい環境は、同じくチリダニにとっても非常に快適な空間となるのです。そしてそばには餌を無限に生み出してくれる永久機関である、私たち人間が存在しています。これほど生きていく上で快適な場所は存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 

【ダニを防ぐことがアレルギー改善の近道?】

 

ダニにとって快適な環境では、ダニは無尽蔵に繁殖します。その状態は「アレルゲンが無限に増殖する」ことと同義ですよね。逆に言えば、「ダニがいなければアレルギーの原因であるダニの死骸も糞も存在しない」ということです。

 

つまり、ダニを繁殖させない環境を作ることこそ、ハウスダストアレルギーを抑える改善策となるのです。

 

ハウスダストアレルギーに悩む方は、防ダニを意識することでアレルゲンを取り除き、症状を抑えることが出来るんです。といっても目に見えないダニをどうやって排除するのか、というのがネックになって来ますよね。一体どのような対策をすればいいのでしょうか。

 

【掃除や換気をこまめに行う】

 

ダニは高温多湿を好むもの。そしてダニの主食はフケです。

 

つまり、掃除をこまめに行うことで埃やフケを極力溜めないようにしたり、換気をすることで湿気や籠った空気を入れ替えることで、ダニにとって生活し辛い環境を作り出すのが重要なポイントなのです。

 

また、これによってダニの死骸や糞も一緒に排除出来るため、症状を抑えることが出来るのも見逃せません。

 

そしてダニは乾燥に非常に弱い生き物です。乾燥剤などをダニが好む衣装棚やタンス、押し入れなどに設置することも効果的です。掃除は多大な労力を使ってしまいますし、仕事が忙しい方は大変だとは思いますが、これを怠ったことでハウスダストアレルギーの症状が出たと考えましょう。

 

それに、「ダニが大量に蠢くような汚い家で生活がしたいか?」と言われれば、答えは自ずと出ますよね。

 

【ダニ対策グッズや布団乾燥機も効果的】

 

また、掃除や換気だけでなくダニアレルギーをより少なくするためにはダニ対策のグッズを使用することも検討しましょう。

 

置くだけでダニを吸着して退治してくれる「ダニシート」や「ダニアース」などで効果的に殲滅することが出来ます。特にダニシートは、ダニが最もいるであろう布団や畳の中に潜むダニを誘因、シートに吸着し効率よく処理が出来るためオススメです。

 

そして布団に付いているチリダニを一網打尽に出来る方法が、衣類乾燥機にかけることです。チリダニを構成しているタンパク質が温度によって変性し、ほぼ100%死滅させることが出来るそうです。

 

まとめ

 

ハウスダストアレルギーの最大の要因となっているチリダニ。目には見えない彼らの死骸や糞が私たちを苦しめいていたというのは驚きです。

 

防ダニ用のグッズなどが効果的な駆除方法と書きましたが、それを1度行っただけで満足しては全く意味がありません。常日頃から掃除や換気を行う習慣をつけていなければ、あっという間にダニだらけの家に戻ってしまうことでしょう。

 

「継続は力なり」という格言があるように、日々清潔な環境にすることを心掛け、ハウスダストアレルギーの原因であるチリダニを根絶していきましょう。

 

コメントを残す